FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アラフォーからの英語学習


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

NHK語学講座

2018.03.21(11:07) 31

TOEICの勉強をちょっと休憩してから聞き始めたこの本

難しいし、ボリュームも多いけど世界のニュースを扱っているので、幅広い英語表現が身に付く気がします。
音声の速度が変えられるし、単語の訳が書いてあるのでなんとか理解はできます。

インタビューは何を言ってるのか分からないくらい早過ぎて聞き取るのが難しいですが・・・
この本で勉強していくと、日本で報道されないニュースや他の国の文化も学べるので視野が広がるかなと思います。


そして、この時期になると本屋に平積みされているNHK語学講座のテキスト。
子供のころから母が聞いていたので馴染みがあり、自分自身も中学生ぐらいから基礎英語を聞いていました。

大学生ぐらいからはあまり聞くことはなくなってしまいましたが、社会人になってからテレビの「おとなの基礎英語復」「しごとの基礎英語」は見てました。見てただけで身についていないですが・・・

2017年度はテキストを買わないで大西先生の「しごとの基礎英語」だけをテレビで見てましたが、せっかく英語の勉強を始めたし大西先生がラジオ講座になるということで4月から新たに聞き始めようと思います。


昔、遠山先生の講座を聞いていて、懐かしいなと思ってついでに手に取ったらこっちも聞きたくなってしまい、テキストを買ってしまいました。

こんなに聞けるかどうかわかりませんがとりあえずはやってみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


アラフォーからの英語学習


<<新しく読み始めた洋書 | ホームへ | TOEICはちょっと休憩!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aichan12dog.blog.fc2.com/tb.php/31-f5757c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。