FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アラフォーからの英語学習


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

おすすめの勉強法本

2018.01.23(20:10) 20

『使える脳の鍛え方~成功する学習の科学~』という本です。
仕事して家事をやって勉強もして日々忙しくしていると、いかにして効率よく勉強するかを考える必要があると思います。
最近、TOEICの勉強をやりだして思いだした「勉強法の本」があったので自分への備忘録としてまとめておこうと思います。

使える脳の鍛え方~成功する学習の科学~
著者:ピーター・ブラウン、ヘンリー・ローディガ、マーク・マクダニエル


内容を簡単にまとめると
・参考書にマーカーを引くだけでは脳に定着しない(想起練習)
・忘れたころに思いだそうとするのが大事(間隔練習)
・異なる種類の学習を混ぜてランダム化する(交互練習)
・自分の言葉に置き換えたり、新しい関連性を見つける(精緻化)
・自ら試行錯誤する(生成練習)
・自分の経験を振り返る(省察)

この本ではテキストを再読するより小テストにして思いだすことが大事と強調されています。再読はわかった気になっているだけ。たいていの人はまちがった方法で学んでいると述べられています。

最後の章に学生、生涯学習者、教師、職場の指導者へのアドバイスがそれぞれ書かれています。この章を読むだけでも勉強になります。

資格を取ろうと考えている方は一度読んでみると参考になると思います。

英語で読みたい方はこちらです。Make it stick~The Science of Successful Learning~ 
アメリカのアマゾンでかなり売れた本のようです。
評価も高いですし。

英語でチャレンジしてみたいのですが、日本語でも分量があった本なので、英語だとまだ読み切る自信はないです。
ただ、サンプル版をちらっと見てみたのですが、私には小説より、科学的根拠によって書かれたこの本の方が、読みやすそうな気がしました。

最後に、一つだけ注意点。
カバーを外すと真っ赤な本で他の物にインクが移るので注意が必要です。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



アラフォーからの英語学習


<<平日のTOEIC学習 | ホームへ | 今週の英語学習>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aichan12dog.blog.fc2.com/tb.php/20-e50c2187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。