FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アラフォーからの英語学習


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

NHK語学講座は継続中

2018.04.20(19:51) 35

予想外にラジオ語学にはまってしまいました。
聞いている2冊はラジオ英会話と英会話楽習です。

大西先生のラジオ英会話は、

文法のやり直しにもってこいの講座です。
知っている文法ですが、ネイティブはこういうところに意識しているのかと非常に面白いです。

イラストを見て、内容を英語で表現するコーナーがあるのですが、SIMPLE ANSWERとADVANCED ANSWERがあって見ればわかる文章なのですが、自分ではまず出てこない表現で勉強になります。

遠山先生の英会話楽習は、

ネイティブが使うイディオムが中心で、洋画や洋書で出てくるような表現を理解したい人向けかなという感じです。
詳しい文法説明は、ありません。
自分が英会話で使うかと言われれば、まず使いませんが好きな洋書読みに活かせそうなので継続しています。

来月号も2冊購入して継続します。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーサイト

アラフォーからの英語学習


タイトル画像

CNN ENGLISH EXPRESS 5月号

2018.04.14(19:00) 34

今月号も買ってしまいました。


羽生選手、A・ハサウェイ、ジャスティン・トルドーなど著名人のインタビューやスピーチが、特典企画として音声もついていました。
羽生選手の英語の流暢さにびっくりです。

もうひとつ、読者がの功した勉強法を特集したページは、驚異的に力が伸びたのはどんな学習法か、どのようにモチベーションを保ったかが書かれていて非常に参考になりました。

あまり教材をよくばってはいけないと思っているのですが、ついつい買ってしまっています。
来月は1回飛ばして4月、5月号の2冊にしっかり取り組みたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


アラフォーからの英語学習


タイトル画像

NHK語学講座をはじめました

2018.04.12(15:57) 33

ラジオ英会話と英会話楽習を聞き始めました。

リアルタイムで聞くのは難しく、ストリーミング放送なので1週間遅れで聞いています。


大西先生の文法解説が非常にためになります。
ネイティブはどういう感覚でこの単語を使うのか、「なるほど」と思うことばかりです。

遠山先生は以前聞いていた感じとそんなに変わっていないように感じました。
こちらの講座は週に3回です。


さすがに定評のあるNHKの講座ですよね。1年きっちり勉強したらかなり英語力が上がりそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


アラフォーからの英語学習


タイトル画像

NHK語学講座

2018.03.21(11:07) 31

TOEICの勉強をちょっと休憩してから聞き始めたこの本

難しいし、ボリュームも多いけど世界のニュースを扱っているので、幅広い英語表現が身に付く気がします。
音声の速度が変えられるし、単語の訳が書いてあるのでなんとか理解はできます。

インタビューは何を言ってるのか分からないくらい早過ぎて聞き取るのが難しいですが・・・
この本で勉強していくと、日本で報道されないニュースや他の国の文化も学べるので視野が広がるかなと思います。


そして、この時期になると本屋に平積みされているNHK語学講座のテキスト。
子供のころから母が聞いていたので馴染みがあり、自分自身も中学生ぐらいから基礎英語を聞いていました。

大学生ぐらいからはあまり聞くことはなくなってしまいましたが、社会人になってからテレビの「おとなの基礎英語復」「しごとの基礎英語」は見てました。見てただけで身についていないですが・・・

2017年度はテキストを買わないで大西先生の「しごとの基礎英語」だけをテレビで見てましたが、せっかく英語の勉強を始めたし大西先生がラジオ講座になるということで4月から新たに聞き始めようと思います。


昔、遠山先生の講座を聞いていて、懐かしいなと思ってついでに手に取ったらこっちも聞きたくなってしまい、テキストを買ってしまいました。

こんなに聞けるかどうかわかりませんがとりあえずはやってみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


アラフォーからの英語学習


タイトル画像

TOEICはちょっと休憩!

2018.03.14(18:36) 30

TOEICを終えて、当分試験はいいやという気分になってしまいました。
あのテストは体力と集中力を測る試験じゃないかと思うくらい疲れました。

最後の問題までたどりつけず撃沈。

自分の英語力の無さを痛感したので、一から勉強やり直します。

手元にある教材をやるのが一番かもしれませんが、気分を変えたかったこともあって
4技能を一気に集中講座という文句に引かれて買ってしまいました。



CNN2

短いニュースの聞き取りで空所があって、ディクテーションができるようになっている部分と
日本語だけを頼りに穴埋めできるようになっている反訳トレーニング部分があってなかなか難しい。

TOEICと違って最近の話題なので、興味を持って読んでいけるので楽しいです。
勉強してるという感じがなく取り組めるのは、良いですね。

なかなかナチュラルスピードを聞き取るのは難しいですが、少しでも聞き取れるようにしていきたいです。

ボキャブラリーの部分も充実しているし、知らない表現もいっぱい。
全部のニュースを完璧にするのは難しいけど、興味のある話題は聞きこんでいきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


アラフォーからの英語学習


日記
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. NHK語学講座は継続中(04/20)
  3. CNN ENGLISH EXPRESS 5月号(04/14)
  4. NHK語学講座をはじめました(04/12)
  5. NHK語学講座(03/21)
  6. TOEICはちょっと休憩!(03/14)
次のページ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。